前田歯科医院

むし歯をただ削る危険性

色々な病気の中で最も多い病気は「むし歯」です。
一生懸命歯を磨いているのに、またむし歯ができてしまった。そんな経験はありませんか?むし歯を削って詰めるだけでは、根本の原因は改善されません。
原因が改善されていなければむし歯は再発し治療を繰り返すたびに歯の寿命は短くなります。
むし歯治療の繰り返しを止めるためには患者さんご自身の行動を変える必要があります。また病気についての正しい知識を持つ必要があります。
前田歯科医院ではむし歯の根本的な問題を解決し、むし歯で苦しむことのない快適な生活をサポートしています。

前田歯科医院 理事長 歯科医師前田 一義

歯をみがくだけではむし歯は防げない!

日本とスウェーデンの違い

日本ではスウェーデンと比べて歯磨き時間が三倍近いにも関わらず、むし歯の割合は倍以上。

削る前に正しい検査を!むし歯は削っても治らない!根本の原因を改善しなければむし歯は再発する!

むし歯の進行度は、一般的に「CO」~「C4」という段階に分けて呼ばれます。
進行度やむし歯の場所によって治療法は異なり、むやみに削らなくても進行を抑えたり、治る場合があります。

むし歯になる前兆です

根本の原因を改善せずに治療だけしていると治療の負の連鎖に陥ります。
治療を繰り返すたびに歯の寿命は短くなり結果として抜歯することになります。

痛くない
削るな!

表面のエナメル質が溶け始めた浅いむし歯

エナメル質(歯のいちばん固い外側の部分)が細菌に溶かされはじめます。エナメル質には神経がないので痛みなどはありません。自覚症状がないのでこの段階で見つけるのは困難ですが、定期的に歯医者さんへ検診に行けば見つけることは可能です。

痛くない
削るな!

むし歯が進行し、象牙質まで達したもの

細菌が象牙質(エナメル質の次にある部分。歯の神経を守る壁)にまで達しています。穴があき、黒っぽくなって見ためにわかるようになります。冷たいもの、甘いものがしみてきます。

痛い
削る

むし歯が神経まで達したもの

大きな穴があき、神経(歯髄)にむし歯が達しています。ズキズキとした痛みがひどくなってきます。猛烈に痛いのでどこが痛いのかもわからなくなり、麻酔もききづらくなります(急性歯髄炎)。

痛い
すごく削る

歯冠のほとんどが崩壊したもの

むし歯がどんどん広がって、歯がほとんどない状態。歯根だけが残ります。神経(歯髄)が死んでいるため、痛みを感じることなく、むし歯が拡がります。過去に神経の治療をした歯にむし歯が再発するケースも多く見受けられます。

激痛
顔の形が変わるくらい腫れる

むし歯の再発事例

48歳 男性
会社員

• 毎日3回10分歯みがきをしている
  • 高い電動歯ブラシも使っている
  • 最近むし歯治療もした

なのに
またむし歯ができてしまった

対症療法、原因療法という言葉をご存知ですか?

対症療法とは

病気の原因に対してではなく、その時の症状を軽減するために行われる治療法。痛みに鎮痛剤を与えるなど。姑息 (こそく) 的療法。⇔原因療法。

原因療法とは

疾患の原因を取り除く治療方法。
対症療法に対していう。⇔対症療法。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

対症療法とはとりあえず症状を収めるための、その場しのぎの治療で、根本の原因を治すことを原因療法といいます。
むし歯を削って詰めたり被せたりするのは対処療法です。『むし歯の根本の原因』を改善していなければ、またむし歯は必ず再発します。

『むし歯の根本の原因』を突き止め、それを改善することが本当の治療、原因療法です。

Q.虫歯の原因はなに?

虫歯は一つの原因で出来るものではなく、複数の原因が複雑に重なりあって出来るものです。その虫歯の原因には以下のようなものがあります。

• ●むし歯菌むし歯菌の量、虫歯菌の種類
  • ●歯質歯の強さ、唾液の量、唾液の強さ
  • ●糖分糖分の摂取頻度

むし歯の原因を調べるには
むし歯検査が必要です!

むし歯検査とは

むし歯の原因は一人ひとり違います。むし歯検査によって人それぞれ異なるむし歯の原因を突き止め、個人個人に合った予防・治療方法を提案します。

■むし歯検査※むし歯検査は保険適応外です。

• カウンセリング
  • 食生活アンケート(糖分の摂取頻度)
  • むし歯菌の量・種類を調べる
  • 唾液量
  • 唾液の強さなど

まずは無料カウンセリングへ!

ご予約された方にむし歯予防にぴったりな
スウェーデン製の歯ブラシをプレゼント。

午前9:30~12:30

電車でお越しの方へ

■小田急線町田町からお越しの方

東口出口を出るとマツモトキヨシ、新生銀行が見えます。
その間の道を直進し、突き当たりのいくどんを右に曲がります。
すぐに左手角にクレープ屋さんがあるのでそこを左折すると左手に原町田6郵便局があります。
そのまま直進すると左手に大きな駐車場があり、次の交差点を右折します。
しばらく行くと岡本ビルがありその2階です。
※町田保育園の真裏が前田歯科医院です。

■JR 横浜線町田駅からお越しの方

ルミネ口出口を出て原町田大通りを直進、ジョナサンを左折、一つ目の交差点にある岡本ビルの2階です。

車でお越しの方へ

JR 町田駅を背に原町田大通りをそのまま直進し、ジョナサンを左折すると一つ目の交差点にある岡本ビルの2階です。